ホームへ戻る
奥多摩の峠と観光名所(寒山寺・楓橋)

地図  寒山寺(地図表示) 楓橋(地図表示) 寒山寺駐車場(地図表示)


寒山寺・楓橋

 吉野街道を古里に向かって走ると、梅郷を過ぎた先に寒山寺駐車場がある。

 駐車スペースは広く、観光シーズンを除けば満車になることは滅多にない。 トイレも完備。
 6月〜夏が終わるまではカヌーや遊泳・キャンプなどの川遊び観光客で いつも満車状態!!

 駐車場に車両を止め、遊歩道を歩いて行くと寒山寺がある。 ここの鐘は自由にならせるようになっている。 記念に一突きして行こう。

 寒山寺へ続く階段はかなり急。

 傍らには遊歩道の看板がある。渓流沿いを御岳方面へ向かって散策することができる。 遊歩道は 御岳苑地・杣(そま)の小橋まで続いている。 遊歩道は多摩川をはさんで反対側にもある。

  寒山寺の脇にある楓橋。

 楓橋から多摩川を眺める。

 楓橋を渡ると澤乃井園に到着。] ここではうどんや蕎麦などを食べることができる。

 澤乃井園のお隣、ままごと屋の裏には川へおりれる階段がある。 川の方まで歩いて行ってみよう。

 カモが泳いでいる。餌付けされているらしく、人間が階段をおりてくるとよってくる。

 別のカモちゃん。目つきが悪いような気がするのは気のせいだろうか(汗)

 私が餌をくれない人だと判断すると、みんなで仲良く去って行った。 つれない…。

 楓橋を渡り、反対側の遊歩道を歩くと、「石割桜」という桜の木がある。  ここは是非、春に訪れたい。

 更に遊歩道を歩くとカヌーショップがある。 カヌースクール1日\3000(カヌーレンタル料込)という看板があった。

 カヌーショップのあたりに川へおりるための階段がある。 この日はちょっと水がにごっていた。

 楓橋とカヌーを楽しむ人。 カヌーで遊んでいる人をしばし観察。 こぐ時間よりも浮いている時間の方が長い。 そんなにせかせか漕ぐものでもないのかな?



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送